アフィリエイトの種類をわかりやすく紹介

 

アフィリエイトには、大きく分けて3種類あります。

アドセンスアフィリエイトとは?

アドセンスアフィリエイトとは、クリックされて利益が出る形態のアフィリエイトです。このアドセンス型だけは成果報酬型ではありません。しかし、Google AdSenseに代表されるように、取り組む人が多く人気の形態です。

こんな人にオススメ

Google AdSense

https://www.google.com/intl/ja_jp/adsense/start/

アドセンスアフィリエイトは、自身で運営しているサイトやブログに自動で置かれる広告で、サイトやブログに流入したユーザーが広告をクリックするたびに報酬が発生します。

難易度的には低いように感じますが、クリック単価は数円〜数十円程度が大半です。かなりユーザーのアクセス数がなければ十分な報酬金額にはなりません。

アドセンスアフィリエイトの計算方法

  • アクセス数=記事を訪れた回数(人数ではない)
  • クリック率=クリック数/アクセス数(アクセスに対するクリックの確率)

アド出稿型アフィリエイトとは?

アド出稿型アフィリエイトとは、広告主のページへ誘導するコンテンツを作成し、広告を出稿して、広告主が提供している商品・サービスが成約すれば報酬を獲得できる、成功報酬型のアフィリエイト形態です。

こんな人にオススメ

  • ある程度の資金を営業活動に使える人
  • 短期で利益を出したい人

「短期で利益を出したい人」については、短期に利益を出したいがあまり悪質な手法が増加したこともあり、2019年6月からYahoo !Japanではアフィリエイトの出稿ができなくなりました。

SEOアフィリエイトとは?

SEOアフィリエイトとは、広告へユーザーを誘導するためにサイトやブログを作成し、記事内に広告を設置します。検索結果から流入したユーザーが記事を閲覧し、広告をクリックする、広告主が提供する商品を購入したりすることで、報酬を得られる、成果報酬型のアフィリエイトです。

成果報酬型のアフィリエイトである点では、「アド出稿型アフィリエイト」と基本的には同じです。アクセスを集める手法が異なります。

アクセスを集める方法の違い

アドセンスアフィリエイト」「アド出稿型アフィリエイト」「SEOアフィリエイト」の3種類を比較してご紹介します。まずは、アクセスの集め方です。

方法 アクセス集め方
アド出稿型 お金の力
SEO 検索結果