アフィリエイトって怪しい?

 

アフィリエイトと聞いて怪しいと思う人は、世の中にいます。実際のところどうなのでしょうか?

アフィリエイトは怪しいビジネスではありません

本来のアフィリエイトは怪しいビジネスではありません。 もしアフィリエイトが怪しいビジネスで、業界自体が虚業であるとすると、テレビやラジオ、雑誌にある広告も同じく虚業ということになるでしょうか?広告業界の全体が虚業になってしまいます。そんな訳ないでしょう。

これまでに、広告の表現方法がよくなかった広告などが問題になることはありました。このような問題で、広告に嫌悪感を抱いている人も存在します。 ですが、「広告」は営業活動の一部です。ビジネスでは営業をせずに成り立つものがあるでしょうか?

必要としている人と商品を繋げる役割

「営業は押し付けのようで気が引ける」「売り込むとか苦手」という声をよく聞きます。営業とはどのような仕事なのでしょうか? 売り込まないと売れない、というように思い込んでいないでしょうか。

世の中では、価値のある物だとしても、その価値のある物を必要としていない人にとっては、「無料」であっても欲しくないものでしょう。
欲しくない人に、物を売る営業をしても、「欲しくない気持ち」を「欲しい気持ち」に変更するところから始めるので、パワーが必要です。 反対に、本当に欲しいと思っている人は、進んで購入しようとします。

アフィリエイトも同じです。アフィリエイトはネット上の営業活動です。 ネット上で必要としている人に商品を紹介する役割をになっています。