アフィリエイトのブログを作るのに役立つ道具とは?

アフィリエイトを始めるために、役立つ道具があります。 有料・無料問わずご紹介していきます。

アフィリエイトに役立つ道具

フリーメールアドレスが必要な理由

アフィリエイトを始めると、メールアドレスを登録する場面が多くあります。
メールの受信場所は、プライベートと分けておきましょう。アフィリエイトビジネス用のフリーアドレスを1つ作成します。 普段から、プライベート用のメールアドレスに、広告や関連ニュースのメールが受信され管理ができなくなってしまいます。

無料ブログアカウントとは?

無料ブログアカウントは、広告を扱うために必要です。アフィリエイトビジネスのキャッシュポイントは、広告収入が全てです。広告収入を獲得するには、広告を設置する場所がなければいけません。 設置したい広告は、ネット上の広告代理店「ASP」で見つけることができます。

そのASPで広告を扱わせてもらうためには、まず「どんなサイト・ブログ」を持っているかを伝える必要があります。そのため、サイトやブログを用意します。

広告主の側からすれば、どんなサイトに自分の会社の広告が張られているか気になるところです。例えば、ファッションブランドを運営しているコラムに「アダルトサイトの広告」が張っていても困惑するだけです。

無料で使用できるブログで練習しながら、サイトを作成してみましょう。 その練習用ブログでASPのアカウントも取得すると良いでしょう。

 

seo-taro.hatenablog.com

 

ASPのアカウントとは?

ASPは(エーエスピー)、は「Affiliate Service Provider」(アフィリエイトサービスプロバイダー)の略です。 「プロバイダー」というのは、提供する会社の意味です。つまり、アフィリエイトのサービスを提供する会社ということです。略してASPと呼びます。

アフィリエイトサービスとは、アフィリエイトのサービス=広告を使用させてもらえるサービスのことです。インターネットの広告代理店みたいなものです。 ASPには、多くの企業の広告を預かっています。その広告を自身のサイトやブログで営業活動をするのがアフィリエイターです。 広告主からすると、無料で広告が表示できて、成果が出れば報酬を支払う形になります。ですから、自社で営業を抱えなくても営業ができるということです。

ASPのアカウントを申請

ASPは、数えきれないくらい存在します。

代表的なASP

ASPの種類「オープン」と「クローズド」

ASPには、「オープン」と「クローズド」という2種類があります。

オープンタイプのASP
上記の「代表的なASP」で紹介したASPは、全てオープンタイプです。 基本的にアカウント申請は、誰でもすることができます。自身のメディアを持っていなくてもできるところもあれば、メディアを審査しないと使用できないところもあります。
クローズドのASP
公には募集していないASPです。 誰かしらの紹介が必要だったり、団体に所属していないと使用できなかったりします。オープンタイプよりも報酬単価が高いことが特徴です。

独自ドメインは必要?

独自ドメインとは自分だけのURLのことです。 独自ドメインは、ドメイン取得と更新の際に料金が発生します。これから作成していく記事は、重要な資産になります。資産を守るために、無料のブログで練習できたら、独自ドメインに以降していきましょう。

代表的なドメイン取得サービス

レンタルサーバーとは?

独自ドメインを活用するために「レンタルサーバ」が必要になります。 ドメインだけでは、インターネットで公開できません。

サーバーとは、ユーザーの要求に応じて、テキストや画像などの情報をWEB上で送り返してくれます。 サーバーの細かな動きについては、細かく知っておく必要はありませんが、「独自ドメインを持ってWEBサイトやブログを運用するために、レンタルサーバーは必要不可欠」と知っておきましょう。

代表的なレンタルサーバ