読みやすいブログの文章表記とは?

 

ブログのライティングの表記で注意するポイントを紹介します。

ブログの作り方のコツを紹介 - SEOを気にするサイト

漢字・ひらがな・カタカナの比率

日常的に読み書きしている文章ですが、なかには読んでいて疲れてしまう文章やサッと読める文章があります。その違いの一つに「漢字・ひらがな・カタカナの比率」があります。
この3つのバランスが良い文章は、ユーザーのストレスを軽減して、読みやすいので理解しやすいという利点があります。漢字が多過ぎたり、少な過ぎると文章は読みにくく、途中で疲れてしまい、最後まで到達できず離脱してしまう可能性が高くなってしまいます。
離脱率が高く、ページの閲覧時間などが悪化するとSEOの集客面や広告収入などにも悪影響を及ぼしてしまうのです。

読みやすい文章の比率は「2:7:1」

漢字・ひらがな・カタカナのちょうど良い比率、最適なバランスは「2:7:1」と言われています。漢字の割合を20〜30%程度に収めることで、文章が読みやすい印象を与えることができます。

  • 漢字の比率 20〜30%
  • ひらがなの比率 70%
  • カタカナの比率 0〜10%

漢字使用率チェッカー http://akind.dee.cc/kanjiritsuchk-input.html

難しい漢字は「読み仮名」「ふりがな」を設置する

難しい漢字を使用するときは「読み仮名」または「ふりがな」を設置するようにしましょう。 「読み仮名」または「ふりがな」を設置することで、文章は格段に読みやすくなります。漢字がたくさん使用されている文章は、読み手に難解なイメージを与えてしまう可能性があります。

専門用語には解説を入れる

ユーザーが書き手の知識と同じとは限りません。ユーザーは初心者で知識が不足しているからこそ、インターネットで検索して調べているのです。 ライティングの際は、「相手は何も知らない素人である」ということを念頭にして、できるだけ丁寧で優しい表現を心がけましょう。

  • 専門用語はできるだけ使用しない
  • 使用する場合は解説をつける
  • 難しい表現には、具体例や置き換え表現を入れる

商品名・サービス名は正確に表記する

ライティングで、誤字・脱字など何かしらのミスはどうしても発生します。特に注意が必要なのは、「商品名」「サービス名」などの固有名詞です。

チェックは必須

大前提として、誤字脱字は1つもないことが理想です。しかし、厳重にチェックしても誤りは発生してしまいます。

  • 商品名、サービス名などの商標
  • 人名、地名など

文章の誤字脱字は、信頼性や信憑性の低下に繋がります。 対策としては、ライティングの際に注意することはもちろんですが、自分の知識だけに頼らず、公式サイトなどで正しい表現を調査してから記載するようにしましょう。

表記ゆれはSEOに関係する

表記ゆれとは、1つの言葉を表す場合に、表記にバラつきがあることを指します。 商標で登録されている商品名やサービス名は、正しく表記しなければなりません。

表記ゆれの例

同じ意味の言葉の中に複数の表記がある場合、SEO対策として検索によりヒットしやすくするために、どの言葉でも表記することもあります。 検索エンジンの進化してきて、表記ゆれを使う効果は薄くなてtきている可能性はあります。