「ブログを始めたいけど、どう書き出していいか分からない」 「ブログを書いているけど、うまく書けない」などブログを書いていると、構成がうまくいかなかったりします。そこで、このページでは、文章の構成と導入文について紹介します。
結論ファーストが基本
ライティングの際、重要なのは「結論」「答え」です。ユーザーが知りたい情報を提示すること、ユーザーが抱える悩みや課題を解決することがゴールであり、存在意義になります。
「結論」「答え」を先頭に書きましょう。全体の文章構成はもちろん、同じ情報の本文の中でも、重要な情報はなるべく先に書くようにしましょう。 根拠や詳細、調査データなどは後回しで大丈夫です。
ゴールを意識して文章を書きましょう
何が言いたいのか分からない文章というのは、結論が存在していないか、もしくは結論がどこに書いてあるか分かりにくいからです。 このような文章になってしまう原因は、多くの場合「文章のゴールを明確に決めていない」ことがあります。結論から書くのではなく、「詳細から書き始めてしまっている」からです。
文章を書く際は、「どんなメッセージを伝えたいのか?」というゴールをあらかじめしっかり決めてから書き始めるようにしましょう。 結論を先に書くようにすれば、分かりやすい文章構成になります。
導入分でユーザーに全体を把握させる
導入分は文章全体の要約です。導入分にはその文章が「何について書かれているのか?」「誰のどんなニーズに答えるものなのか?」を提示する必要があります。
- 全体の要約を設置する
- 誰を対象にしているかを明確にする
- 短くかつシンプルにまとめる
- 結論、答えを設置する
- 結論がわかることを提示する
導入文を読めばそのページ全体の概要が理解できるようにする。加えて、誰に向けた情報なのかが提示されていればさらに良いでしょう。対象者がハッキリとしているのであれば、より刺さる文章になるからです。
導入文が長過ぎると、ユーザーは本文に入る前にストレスを感じてしまいます。最悪の場合、離脱にも繋がります。なるべく簡潔に、適度な長さにまとめましょう。
「結論が書かれている」もしくは「結論がわかって課題が解決する」ということを訴求しましょう。ユーザーは、結論や答えが知りたくて、検索しサイトに辿り着いたからです。
読まれる導入分のテンプレート
魅力的な導入文を作るためのテンプレートがあります。
- 常識を覆してインパクトを与える
- ユーザーの共感・同意を得る
- ストーリーからはじめる
- 続きが気になる心理を利用する
- 具体的な数字からはじめる
- メリットを分かりやすく訴求する
常識を覆してインパクトを与える
一目でユーザーにインパクトを与えて文章に引きずり込む方法です。例えば、今までの常識をひっくり返すような新事実や、驚きの新説があると良いです。
ユーザーの共感・同意を得る
ユーザーに「あるある!」「そうそう!」「だよねー!」と感じてもらったり、ユーザーの共感が得られれば、サイトを信用してもらえます。 信頼を得ることができれば、商品の購入率も高まります。
ストーリーからはじめる
昔から、人の心を捉えるのはストーリーです。 具体的な情景をイメージしやすい物語をブログの書き出しに添えると、よりユーザーに深く心に刺さることができるでしょう。
続きが気になる心理を利用する
ユーザーを本文に引き込むためには「続きが知りたい」という気持ちを引き出すのが効果的です。「〜してはいけません!」などのフレーズを使って、カリギュラ効果を使うのもオススメです。 (カリギュラ効果とは、禁止されるとかえってやりたくなったり、隠されると続きを知りたくなる心理)
具体的な数字からはじめる
数字には強力な説得力があります。数字が提示されていると具体的なイメージをユーザーの頭に描きやすいという効果があります。
メリットを分かりやすく訴求する
ユーザーがそのページを読むことで「どのようなメリットがあるのか?」「どんな良いことがあるのか?」をなるべく具体的に書きましょう。