口コミとレビューの違いとは?

WEBコンテンツで求められるのは第三者の評判です。販売元の広告には、その商品・サービスのメリットしか書かれていません。でも世間のユーザーの多くは、実際に使ってみた人の口コミやレビューなど本当の意見や正直な感想を求めています。

口コミとレビューの違い

「口コミ」とは、人の口から口へと情報などが伝えられることです。ブログやアフィリエイトサイトでは、世間の評判・評価のことを指します。 「レビュー」とは、評論・評判のことです。ブログやアフィリエイトサイトでは、サイト著者の評価・評判のことを指しています。

サイトの中には、口コミとレビューを混合してしまい、「口コミ」とタイトルに書かれているのに、自身の感想しか書いていなかったり、「レビュー」とタイトルに書かれているのに第三者の感想しか載っていないことが多くあります。

この口コミとレビューは、混同しやすいですが、検索意図に正確に応えるためにしっかりと把握しておきましょう。

口コミ、レビューはリアリティが重要

口コミやレビューの記事を書く際に、重要なことはリアリティです。ユーザーは実際に購入した人の意見を求めていますから、それでリアリティがなければ全く意味がありません。

「リアリティ」を下記の項目で伝えることができます。

  • 自腹で実際に体験する
  • 実際に商品を使っている写真を多く使用する
  • 商品スペックからは見えない真実の姿を書く
  • 良い点だけではなく悪い点も書く

自腹で実際に体験する

競合がいないようなニッチな商品・サービスではない限り、実際に体験せずに書いた記事では検索上位を目指すことはできません。自腹を切って購入し、実際に体験した記事ではないとリアリティは出せないです。

実際に商品を使っている写真を多く使用する

リアリティを足すためには実際にその商品やサービスを使用している場面の写真をたくさん掲載しましょう。文字だけよりも、写真を見る方が何倍も早く情報が伝わります。何よりも実際に購入して体験している証拠にもなります。

商品スペックからは見えない真実の姿を書く

商品を売るためにはスペックだけではなく、その商品を買うとどのようなメリットがあるかを具体的に書くことが必要です。 スペックからは推測だけでは書くことができません。実際に使用したリアルな感想は、実際に使った人にしか書けない情報です。

良い点だけではなく悪い点も書く

ユーザーの信頼を得るためには、良い点だけではなく悪い点も書くべきです。 メリットは公式のWEBサイトに、たくさん書かれています。デメリットは実際に体験した人にしか書くことができません。ユーザーが求めているのは、実際に体験した人の感想を求めています。