コンバージョン数とは?計算方法を紹介

コンバージョン数(CV数)とは、商品やサービスの広告をクリックしたユーザーが、購入や申し込み(コンバージョン)に至った回数のことです。 アフィリエイトでは、「発生件数(商品やサービスが申し込まれた時に計上された件数)」「確定件数(広告主の確認を経て、申し込みが間違いないことを承認された件数)」とも言います。
コンバージョン数(CV数)は、サイト収益に直結するため、アフィリエイトではこの回数を伸ばすことが重要です。

コンバージョン数(CV数)の計算式とは?

コンバージョン数(CV数)は下記の数式で成り立っています。

CV数=PV数(ページビュー数)×CTR(クリック率)×CVR(コンバージョン率)

アフィリエイト収益を増やす手法を考えるために必要なので、理解しておきましょう。記事が表示された回数に対して、広告がクリックされた回数を割ったもの、広告がクリック流入に至る確率が「クリック率(%)=広告のクリック回数/PV数」です。PVとCTRを掛けることで広告をクリックされた回数が算出できます。 広告主のLPに何回ユーザーを流入させるかが分かります。

クリック流入数に対し、どの程度の割合で広告が成約に至るのかを表した値が「コンバージョン率(%)=広告の成約数/広告のクリック回数」です。 広告のクリック回数にコンバージョン率を掛けることでコンバージョン数、つまり発生件数を割り出すことができます。

※各アフィリエイト案件には、承認率(確定件数/発生件数)という概念があります。実際、収益は「アフィリエイト単価×コンバージョン数×承認率」で算出できます。

アフィリエイト商材の選び方のポイント? - SEOを気にするサイト

コンバージョン数の計算式で数値を出す

コンバージョン数の式に数値をあてはめてみます。アフィリエイト広告におけるCTRの平均値を約1%、CVRの平均値を約3%とします。 この場合は、1件のコンバージョンを獲得するのに必要なPVを算出します。

3300PV×CTR1%×CVR3%=CV数1

1件の成果を獲得するためには「約3300PVが最低でも必要」ということになります。 例えば、300PV/月の記事があったとすると、1ヵ月では成果を得ることは難しいでしょう。1件の成果を獲得するためには、最大11ヵ月かかります。

コンバージョン数を獲得するには、ブログのPV数を増やすかCTRを上げる必要があります。CVRは広告主のLPに遷移してからのことなので、ブログ運営者にはどうすることもできません。

 

このように、コンバージョンの数式を理解し、実際の数値をあてはめていくことで、どの部分が不足しているか具体的に分かります。 今後の改善のために、数値を定期的に確認するようにしましょう。