コンテンツ作成の戦略を決める考え方

SEOで重要なNeeds Met評価を受けるには、ユーザニーズに合わせたコンテンツ作成が必要です。そのため、初めに把握するべきなのは「ニーズの内容」です。
ニーズの内容を把握することができれば、そのニーズに対応したコンテンツを作成すればいいのです。全てのニーズに対してコンテンツを作成することは、リソース的に困難なので、優先順位をつけてコンテンツを作成することが現実的です。

コンテンツの優先順位の決め方

コンテンツ作成の優先順位の判断の仕方として有効なのは、費用対効果(ROI)です。具体的には、どのくらいのコストを支払ってコンテンツを作成すれば、どの位の集客が可能になるかの目論見です。
この費用対効果を出すために必要なものが、「ニーズの大きさ」と「競合性」です。

作成するコンテンツの決定するために把握したいこと

  1. ニーズの内容
  2. ニーズの大きさ
  3. 競合性

検索キーワードのニーズの調査方法

これらを把握するために、ニーズを表す検索キーワードを元に調査を行います。

市場調査

  • 検索キーワードから「ニーズの内容」を調査
  • 検索ボリュームから「ニーズの大きさ」を調査

競合調査

  • 検索結果の上位に表示されている競合サイトの情報から「競合性」を調査

市場調査

市場調査の方法のプロセス

  1. サービスに関するキーワードの洗い出し
  2. 全キーワードの検索ボリューム調査
  3. 収集キーワードのグルーピング
  4. 一定の軸に沿ったニーズグループのマッピング

サービスに関するキーワードの洗い出し

自身のビジネスで、ユーザーに検索されうるキーワードを、さまざまな角度から漏れなく網羅的に洗い出していきます。グルーピングなどの整理は、洗い出しが完了してから実施するため、質よりも量を意識しましょう。

全キーワードの検索ボリューム調査

キーワード抽出が完了した後は、各キーワードの検索ボリュームを調べて、候補キーワードに対する「ニーズの大きさ」を判断します。無闇にSEOを行っても、検索ボリュームがないキーワードでは集客やCVには繋がりません。 対応する優先順位を判断するためにもキーワードの検索ボリュームを調査しましょう。

収集キーワードのグルーピング

キーワードを網羅的に抽出したら、キーワードをニーズごとに分けていきます。この工程をグルーピングといいます。

一定の軸に沿ったニーズグループのマッピング

キーワードを抽出・検索ボリュームの調査・グルーピングまでが完了すれば、ユーザーニーズを考慮して、コンテンツを検討することが可能です。

競合調査

検索順位は他のWEBサイトとの相対評価で決まります。 コンテンツSEOでは、自身のサイトを改善するだけでは不十分で、自身が狙いたいキーワードで上位表示されている競合サイトの調査が必要不可欠です。 自身のサイトの強み・弱みと競合の状態を明確に把握して、施策の優先度を検索していきましょう。キーワードで上位競合サイトと自社サイトの差を洗い出し、どのような対策が必要かを検討します。