キーワード抽出が完了した後は、各キーワードの検索ボリュームを調べて、候補キーワードに対する「ニーズの大きさ」を判断します。無闇にSEOを行っても、検索ボリュームがないキーワードでは集客やCVには繋がりません。 対応する優先順位を判断するためにもキーワードの検索ボリュームを調査しましょう。
検索ボリュームの調査ツール種類一覧
検索ボリュームを調査でいるツール種類一覧
ツール名 | 価格 | 言語 | URL |
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Googleキーワードプランナー | 無料 | 日本 | https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/ |
Yahoo!キーワードアドバイスツール | 無料 | 日本 | https://ads-help.yahoo.co.jp/yahooads/ss/articledetail?lan=ja&aid=1147 |
aramakijyake | 無料 | 日本 | https://aramakijake.jp/ |
ミエルカ | 有料 | 日本 | https://mieru-ca.com/ |
KwFinder | 有料 | 海外 | https://kwfinder.com/ |
Keyword Explorer | 有料 | 海外 | https://moz.com/explorer |
キーワードの検索ボリューム取得が可能な機能は、全てのツールに搭載されています。ツールによっては、単一キーワードではないと調査できず、他ツールと比較すると検索ボリュームの結果が異なったり、日本語対応できていないなどの問題があります。
一括で正確な検索ボリュームを取得するためには、GoogleキーワードプランナーとYahoo!キーワードアドバイスツールがおすすめです。
広告出稿していない場合(Googleキーワードプランナー・Yahoo!キーワードアドバイスツール)
Googleキーワードプランナー
- 正確な検索ボリュームが表示されません
- 中央値を使って概数での利用になります
- 月額数百円ほどの広告出稿で、月間検索ボリュームの確認が可能になります
- 月間検索ボリュームは表示されません
- 1日の推定最大インプレッション数は確認できる
- 上記の数字を30倍にして月間検索ボリュームに代用する