内部エラーの原因と発見方法

エラー内容のステータスコードとは

エラーの有無や原因は「HTTPステータスコード」で判断できます。 HTTPステータスコードとは、HTTPでWEBサーバーからのレスポンスの意味を表現する3桁の数字のコードです。

一般的なステータスコード

意味 ステータスコード 意味 エラー有無
Success成功 200 OK 問題なし
Redirectionリダイレクション 301 Moved Permanently恒久的に移動した 問題なし
Redirectionリダイレクション 302 Found発見した 問題なし
Client Errorクライアントエラー 401 Unauthorized認証が必要である エラー
Client Errorクライアントエラー 403 Forbidden禁止されている エラー
Client Errorクライアントエラー 404 Not Found未検出 エラー
Server Errorサーバーエラー 500 Internal Server Errorサーバー内部エラー エラー
Server Errorサーバーエラー 503 Service Unavailableサービス利用不可 エラー

400番台と500番台のステータスコード

400番台と500番台のステータスコードが出力されたときは、ユーザーがページを閲覧できない状態になっています。そのため、400/500番台のステータスコードを発見した際は、解決すべきエラーが生じている可能性があると認識しましょう。

401は認証エラーに返されるステータスコードです。 WEBブラウザでページ表示前にユーザー名とパスワード入力を求め、サーバでアクセスを許可しているユーザーのみが閲覧できる承認システム(例:Basic認証など)を設定しているページで発生します。

403は権限がないために閲覧できないページに返されるステータスコードです。管理者用ページに一般ユーザーがアクセスしたときなどに起こります。

404はURLに対応するページが存在したいときに返されるステータスコードであり、コンテンツが削除されたページや存在しないURLページなどが該当します。

500番台はサーバプログラムでエラーが発生している状態です。

内部エラーを解決すべきページ

内部エラーの解決が必要なページは、「ユーザーやGooglebotがリンクを辿れるページ」です。内部リンクを張って、indexされているページが該当します。
一方、内部エラーの解決が必須ではないページは、「ユーザーやGooglebotがリンクを辿れないページ」になります。 内部リンクが張られておらずnoindexが設置されたページが該当します。(例:存在しないURL、管理者用ページなど)

エラーの発見方法

発生している内部エラーの発見方法としては、Search Consoleの「インデックス」→「対象範囲」→「エラー」ページで、エラーページおよびエラー内容が確認できます。 表示されるエラー内容については、公式ドキュメントを参照してください。

https://support.google.com/webmasters/answer/7440203?hl=ja