検索エンジンのスパム対応とは?

 

検索エンジンに対するスパム行為

検索エンジンアルゴリズムは、ユーザーのニーズを満たす情報を的確に返すことを目的としています。
SEOは、Googleの検索結果の上位に表示されることがゴールです。その中で、一部のSEO業者がアルゴリズムの抜け穴を見つけ、「ユーザーに不利益な情報を与えるが、検索エンジンでは高評価を得られるスパム行為」を繰り返すケースが発生しました。

Google検索エンジンのスパム対策

当初は、Google検索エンジンはスパム行為を見分けることができなかったため、スパムサイトが検索結果の上位に表示されてしまい、ユーザーに不利益をもたらすこともありました。 本来の目的である、「ユーザーが求める情報を的確に返す」ため、スパムサイトを判断し、評価を落とすアルゴリズムへと修正をしていきます。

スパム行為を意図的に行うことは、SEO、ユーザーにとってもよくありません。 しかし、何がスパム行為かを知らずに、意図せずにスパム行為となっている場合や、過去のスパム施策がサイトに残っている場合もあったりします。 自身のWEBサイトではスパムとは無関係と思っていても、スパムの内容を再確認して、サイトにスパム行為がないかを確認しましょう。

  • 価値の低いコンテンツ
  • 質の低いリンク
  • クローラへの偽装行為