SEOを強化したいなら【1URL1コンテンツの原則】

 

SEO施策には、大きく2つに分かれます。

  • 「マイナス評価を回避する施策」=「マイナスを0(ゼロ)にするSEO
  • 「プラス評価を獲得できる施策」=「0(ゼロ)からプラスにするSEO

Googleからペナルティサイトと認定されていた場合、いくらSEO施策を実施しても効果ができません。まずは、マイナスを0(ゼロ)にするSEOからご紹介します。

1URL1コンテンツの原則とは?

検索エンジンがWEBページに取り組む際に、全ての基本にある原則があります。 「URL単位でページを区別する」原則です。URLが1文字でも違えば別のページと認識されます。

Googleは、ユーザーに提供する情報で偏りをなくすため、検索結果には可能な範囲で多様なドメインのページを掲載する仕組みが採用されています。 そのため、同一キーワードに対して同じドメインの複数ページで対策しても、検索結果にはどれか1ページだけしか表示されない可能性があります。 結論、一方のページはSEOの観点で無駄なページとなります。

1ページに多くのコンテンツを詰め込み、多数のキーワード対策を検討する場合がありますが、ユーザーが求めている情報とは無関係のコンテンツが多くなり、ユーザーが目的の情報を発見するkとおができなくなります。 つまり、検索結果に表示され、かつユーザーにとっても分かりやすいページを作成するには、「1URL1コンテンツの原則」を遵守することが大切です。

「1URL1コンテンツの原則」を遵守するために必要な対応方法

  • 同一URLに異なるコンテンツが表示される
  • 異なるURLに同一コンテンツが表示される
  • 異なるURLに同一title/descriptionが表示される
  • 異なるURLに1コンテンツが分割される