SEOのマイナスを防ぐ方法【URLのユニーク化】

SEOのマイナスを防ぐ方法【URLのユニーク化】



「1URL1コンテンツの原則」が遵守されていないケースとして、「同一URLに異なるコンテンツが表示される」があります。

同一URLに異なるコンテンツが表示される場合

同一のURLで異なるコンテンツが表示される場合は、検索結果ページで発生します。

同一URLに異なるコンテンツが表示される悪い例

例:ファッションサイトの検索結果のシチュエーションを想定してみます。 「Tシャツ」「パーカー」「ニット」それぞれの検索結果ページが異なる内容なのに、遷移先のURLが同一のURLになることがある。

検索条件 コンテンツ URL
Tシャツ Tシャツの商品一覧 h××ps://example.com/search.php
パーカー パーカーの商品一覧 h××ps://example.com/search.php
ニット ニットの商品一覧 h××ps://example.com/search.php

URLに検索条件を表すパラメータが含まれず、ユーザーには見えない状態であkんりされている。 そのため、ユーザーがこのURLをブラウザに直接入力しても、意図するページは表示されることはありません。 ユーザーだけでなく検索エンジンも同様にページの内容を把握することができないので、適切な評価をすることができません。

同一URLに異なるコンテンツが表示される解決策

ページ内容の異なる検索結果ページに、それぞれ異なるURLを設定します。 「パラメータなしの静的URL」「パラメータありの動的URL」のどちらでも、検索エンジンは異なるURLとして処理してくれます。 結果、各検索結果ページは異なるページとして評価されます。

検索条件 静的URL 動的URL
Tシャツ h××ps://example.com/t-shirt/ h××ps://example.com/search.php?category=t-shirt
パーカー h××ps://example.com/parka/ h××ps://example.com/search.php?category=parka
ニット h××ps://example.com/knit/ h××ps://example.com/search.php?category=knit

まとめ

「同一URLに異なるコンテンツが表示されているケース」では、各コンテンツに異なるURLを設定することで、SEOの観点で評価されるURLへと改善できます。 静的URLと動的URLの選択は、SEO的には静的URLの方が好ましいでしょう。