YMYLとは?SEO・サイト運営者が気を付けるべきこと

YMYLとは

YMYLとは、「Your money Your Life」の略称です。
ユーザーの幸福や健康、金銭などに大きく関係しているページを意味します。YMYLは、ユーザーにとって重要で影響が大きいテーマであり、「大切なことを扱うページでは相応する品質が必要である」という意図があります。

Googleは、「YMYL」に関するページでは、通常よりも高品質なコンテンツが必要であると検索品質評価ガイドライン内に記載しています。

YMYLページの品質を確保するために、カスタマーサポートの充実やユーザビリティ(ユーザーが使いやすいデザインや機能)の向上も合わせて、E-A-Tを高めることが重要です。

YMYLページの種類と概要例

種類 概要
買い物・金融取引ページ オンラインでの支払、金銭のやり取り、請求、支払などが可能なページ
財産情報ページ 投資、税、退職金運用、住宅購入、学費、保険などの情報を提供するページ
医療情報ページ 健康、医薬品、特定の病気や体調、メンタルヘルス、栄養学などの情報を提供するページ
法律情報ページ 離婚、養育権、遺書作成など法律的な情報を提供するページ

上記のテーマを扱う場合は、コンテンツ作成についても、より質に注意して正確な情報を掲載することが必要です。

日本語検索アップデート

YMYLに関連するページに対するアルゴリズムアップデートは、独自に日本でも行われていました。Googleは日々細かいアップデートがありますが、2017年2月3日に実施された日本語検索を対象としたクオリティーアップデート「日本語検索アップデート」は順位変動に大きな影響を与えました。