Twitterでできるマーケティングとは

 

Twitterは商品やサービスをPRするのに優れたSNSです。匿名性が高いので、情報が拡散しやすい反面、炎上しやすいという性質もあります。 このような特徴を認識したうえで、Twitterで可能なマーケティングを確認しましょう。

Twitterの特徴

Twitterの特徴としては、1投稿あたりのボリュームが140文字以内に制限されています。限られた情報量でしかアピールできません。 短文でいかに効果的なPRを展開するかが、Twitterでのマーケティングを成功させるポイントになるでしょう。

Twitterは匿名での投稿(ツイート)が可能です。そのため、Twitterは気軽に投稿したり、リツイートしたりしやすい環境といえます。ただし、Twitterではそのぶん批判的な投稿もしやすくなるため、炎上のリスクが高くなります。ユーザーに対して、より慎重な姿勢で対応するように心がけましょう。

若年層のユーザーにアプローチしやすい

Twitterのユーザー層にも特徴があります。
下記のMMD研究所の調査を確認しましょう。Twitterの年代別の利用率が分かります。20代という若年層のユーザーが最も多くなっていることが分かります。 若年層に向けたマーケティングでは、特に効果的なPRが可能でしょう。

この要因として考えられること

  • 1投稿あたり140文字以内で、スピード感や容易さ
  • 匿名登録が可能な気軽さ

20~60代のFacebookTwitterInstagramの利用率は?【MMD研究所調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2018/01/23/28104

高頻度の更新に適している

Twitterマーケティングでうまく活用するためには、何よりも高い頻度でツイートし続けることが重要になります。 1日に複数回のツイートを行うユーザーが多いTwitterでは、投稿頻度が少ないと効果を期待することができません。 どれほど凝ったツイートをしても、あっという間に他のツイートにコンテンツが埋もれてしまいます。 反対に頻繁にツイートしても、ユーザーに迷惑だと思われにくくなっています。PRしたいコンテンツが豊富にある場合は、最適な環境でしょう。

画像や動画を活用しやすい

若年層が多いことを考慮して、この世代が好む画像や動画などのビジュアルメディアも積極的に活用したいところです。 Twitterはこうした視覚的なコンテンツの投稿にも適しています。PCではタイムラインの幅がFacebookよりも広くなっているので、画像や動画によるインパクトを与えやすくなっています。

ライブ性の高い投稿

140字以内の短文でツイートするというスタイルにより定着したTwitterの長所は、スピード感あふれるライブ性です。
Twitterは「瞬間」を切り取る、生きた情報ツールとしての活用に最適です。 Twitterを効果的に活用しているマーケティングは、どれも重要な「瞬間」をうまく活用しています。必要なのは、世の中の「瞬間」を見れていることと、その時にすぐに判断して対応できるかどうかです。

参考になるTwitterアカウント

Volvo Cars
https://twitter.com/volvocars?lang=ja

OREO Cookie
https://twitter.com/Oreo

ローソン
https://twitter.com/akiko_lawson