Twitterアカウントのキャラクター・中の人設定の決め方

 

SNSは、人と人のコミュニケーションに使用するツールです。ただ情報を配信するようなツイートには関心が持たれにくいのが実情です。特にフランクな雰囲気のあるTwitterではその特性が顕著にあります。アカウントのキャラクター作りが重要になります。キャラクターを設定する際のポイントを紹介します。

親近感を左右する「中の人」とは?

Twitterでは匿名性が高いので、ユーザー同士の距離感が近くなっています。そのため堅苦しい姿勢のツイートばかりでは、ユーザーに親近感を感じてもらいにくくなりがちです。

そこで「中の人」の存在が感じられるキャラクターです。実際の企業アカウントが、どのようにキャラクターを活用しているか紹介します。

NHK広報局https://twitter.com/NHK_PR
ユーザーを楽しませることを重視した立場で文章を表現しているので、嫌らしさが感じられません。

Pontahttps://twitter.com/Ponta
キャンペーン情報だけでなく、Pontaの私生活を匂わせるイラストや写真などをツイートすることも多いため、親しみや愛着が感じられます。

キャラクターを考える下準備とは?

ユーザーと有効的な関係を築くことができるようにするためには、キャラクターを考える前に、いくつかの下準備が必要です。

Twitterの運用目的を明確にする

初めに明確にしたいのは、「Twitterを運用する目的は何なのか?」という根本のことです。 販促を目的にする場合と、ブランディングを目的にする場合とでは、キャラクターの設定も大幅に変わってくるからです。

例えば、Webサイトにユーザーを誘導したいのであれば、キャラクターの個性を薄めて投稿に常にリンクを貼るスタイルにするのも良いでしょう。 ユーザーとの友好関係を深めたいのであれば、実際にキャラクターを立てたり社員個人を登場させることも手法の一つです。

Twitterに最適な目的や商材とは? - SEOを気にするサイト

投稿カテゴリを決める

投稿の内容にはいくつかのカテゴリがあります。

  • 新商品などを紹介するもの
  • 広告やキャンペーンを紹介するもの

Twitterの運用目的や商材と比べて、どのようなカテゴリの記事を投稿することが適切かを、予め決めておきましょう。

キャラクターの設定を決める

Twitterの運用目的を明確にする」「投稿カテゴリを決める」を決めると、キャラクターを作り込んでいきます。 どのような人物がSNSを運営しているかが伝わる位個性を出すか?可愛らしいキャラクターなのか?口調や口癖をどうするか?など投稿する文章の特徴を決めておきましょう。 設定を細かく作り込むことによって、人物像の深堀がされていき、より共感されるメッセージを発信できるようになります。

投稿スタンスを決める

キャラクター設定が決まったら、投稿のスタンスを決めましょう。

  1. 画像のトーンを考える
  2. どれくらいの頻度で更新するか

画像のトーンを考える

画像の色味などのトーンをなるべく統一した方が良いでしょう。キャラクターと関連づけた画像は特別感があるため、ユーザーにリツイートされる可能性を高めることができるでしょう。 ユーザーは文章よりも先に画像が目に入ります。ひと目で観賞したくなるような画像がベストです。

どれくらいの頻度で更新するか

運用中に更新頻度がブレるとイメージもよくありません。更新頻度は必ず予め決めておくと良いでしょう。 ルールを決めておくことで、アカウントのキャラクターが明確になり、結果的にユーザーとのコミュニケーションが取りやすくなります。