Instagramの特徴を分かりやすく解説

Instagramは写真や動画の投稿をメインとしたSNSであることが大きな特徴の一つです。それ以外にも仕様や機能に独特な部分があるので、Instagramでのマーケティングを行う上で、こうした差異を把握しておく必要があります。

Instagramの仕様の特徴

Instagramの仕様の特徴をまとめ

項目 Instagramの仕様
ユーザーの繋がり 実際の仲の良い友人が中心
テキストの投稿パターン テキストのみは不可
画像の投稿パターン 画像と補足テキスト
動画の投稿パターン 動画と補足テキスト
投稿の表示順 重要度順

写真や動画がメイン、テキストは補完するもの

Instagramは写真と動画をメインに投稿するSNSであり、テキストはあくまでもそれらを補完するものとして使用されています。 テキストのみの投稿ができないこともあり、テキストの内容よりも、写真や動画のクオリティに対するユーザーからのニーズが高く、より見栄えの良いコンテンツを投稿することが求められやすいメディアです。 Instagramの投稿画像は正方形が基本です。他のSNSで投稿した写真を再利用する場合は、部分的にトリミングしなければなりません。

Instagramの制限

テキストのみの投稿ができないこと以外にも、Instagramのテキストには制限があります。テキストにURLのリンクを挿入できないです。 そのため、自社のWebサイトやLPなどにユーザーを誘導したい用途にはオススメできません。Instagram内で完結したコンテンツを考える必要があります。

コンテンツのクオリティを重視

コンテンツを考える際に、投稿の表示順序にも気をつけましょう。Instagramのフィードにおける投稿の表示形式はもともと時系列順でしたが、2016年6月から、ユーザーの興味・関心が高いもの順に変更されています。 今後は投稿タイミングを意識することよりも、コンテンツのクオリティを重視することが大切です。
Instagramでは、リアルで繋がっている仲の良い友達同士でフォローし合っているユーザーが多いことも把握しておきましょう。

Instagramの機能の特徴

Instagramの機能の特徴をまとめて

項目 Instagram
フィードに表示される投稿 フォローしているユーザーの投稿
「いいね!」機能 あり
コメント機能 あり
投稿の共有機 なし
個別メッセージ機能 あり
ハッシュタグ 10個以上つけることが多い

Instagramで特徴的なのは、投稿を拡散するための機能が少ないことです。 まずInstagramに投稿した内容は、自身のフォロワーのフィードにしか表示されません。最も、投稿に「いいね!」を付けることで、その情報をフォロワーと共有することはできますし、投稿を対レクトメッセージで個別のユーザーと共有することもできます。

他のSNSと比較して拡散性が低いメディアであることは理解しておきましょう。

ハッシュタグ・位置情報を設置する

Instagramで充実しているのはハッシュタグです。
Instagramでは、任意のハッシュタグで検索することで、フォローしていないユーザーの投稿を見つけることが頻繁に行われています。 投稿する際には関連する複数のハッシュタグを含めるようにしましょう。アカウントによる投稿では、10個以上のハッシュタグを付けることも珍しくありません。 位置情報も同様によく検索されるため、場所に関わる写真には位置情報をつけておくと良いでしょう。

コメント機能の注意点

ユーザーとの接点では、コメント機能も大切です。
自身の投稿にコメントをくれたユーザーに返信をする場合、「返信する」をタップした際に冒頭の相手の「@+相手のアカウント」を必ず表記に続けて返信をしましょう。ない場合は、相手にコメントが届いたことが通知されません。