LINEは、「友だち」と呼ばれる各ユーザーとメッセージをやりとりしたり通話をしたりすることができるSNSです。利用できるアカウントには「LINE公式アカウント」があります。このページではLINE公式アカウントを活用したマーケティングを中心に紹介します。
LINEとは?
LINEは、国内最大級のユーザー数のSNSです。国内ユーザー数は7,900万人以上で、日本の人口の61%以上をカバーしています。さらに毎日利用するユーザーも85%という非常に高いアクティブ率であり、現在ではユーザーにとって身近なSNSとなっています。
こうした理由は、メールより手軽にメッセージをやりとりでき、無料で通話できる点があります。「スタンプ」という豊富な表現ができるイラストを送信することで、楽しいコミュニケーションが取れることも魅力の一つです。
LINEはクローズド型SNS
オープン型SNS(Facebook、Twitterなど)と違い、LINEは個人のユーザー同士がコミュニケーションを中心としたクローズド型SNSなので、企業のマーケティングに利用するには不利な部分があります。
企業がユーザーとコミュニケーションを狙うには、「LINE公式アカウント」と呼ばれるアカウントを利用します。
ユーザーが自社アカウントを「友だち」に追加してくれなければ、基本的にはユーザーに直接メッセージを配信できません。 そのため、企業はLINEを活用する上では、初めにユーザーが自社アカウントを「友だち」に追加してくれるように仕向けることが必要になります。
LINE公式アカウントとは
LINE公式アカウントとは、企業や店舗が解説できるLINEアカウントのことです。ユーザーは公式アカウントを友だち追加することで、お得な情報やサービスを受けることができたり、アカウントに不明点を質問したりして、ユーザーとのエンゲージメント向上が狙えます。 日本国内では大企業から店舗まで、幅広く活用されており、300万以上のアカウントが存在します。
選べるプラン
予算やメッセージ通数に応じてプランを選択できます。フリープランであれば無料で利用することができます。
フリープラン
- 月額固定費:無料
- 無料メッセージ通数:1,000通
- 追加メッセージ料金:不可
ライトプラン
- 月額固定費:5,000円
- 無料メッセージ通数:15,000通
- 追加メッセージ料金:5円
スタンダードプラン
- 月額固定費:15,000円
- 無料メッセージ通数:45,000通
- 追加メッセージ料金:~3円
https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/plan/
ユーザーへ情報が直接届く
LINE公式アカウントから配信するメッセージは、ポップアップなどでユーザーに直接届きます。
店舗やウェブサイトへの高い集中力
クーポンやキャンペーンの反応率が高いので店舗やウェブサイトへの流入が目指せます。