SNSマーケティングの目的を明確にする

 

SNSマーケティングを運用するうえで、目的の設定は必要不可欠です。目的を曖昧にしたまま運用したのでは、ゴールがぼやけてしまい、効果をはっきすることができません。

SNSマーケティングの目的とは

SNSマーケティングを行う目的はさまざまです。1つの目的だけの設置より、複数の目的を設定している場合が多いでしょうか。 企業のSNSにおいて活用目的の1位は「企業全体のブランディング」になっています。そして「キャンペーン利用」と「広告活動」、「サイト流入増加」や「顧客サポート」などが続く傾向があります。 ただし、SNSによって設定される目的の優先順位にはばらつきがあります。SNSの特性によって分けておきましょう。

SNSの種類・特徴をわかりやすく紹介 - SEOを気にするサイト

参照:第7回 企業におけるソーシャルメディア活用に関する調査
https://research.nttcoms.com/database/data/001978/

目的を達成するための課題

SNSの活用目的の傾向性が把握できました。こうした目的を達成するためにどのような課題に直面しているのでしょうか。

  • 「営業上の効果が見えにくい」
  • 「人材が不足している」
  • 「教育・トレーニングが不足している」

参照:第7回 企業におけるソーシャルメディア活用に関する調査
https://research.nttcoms.com/database/data/001978/

ブランディングとは

ブランディングとは、ユーザーから共感や信頼を得て、ユーザーの心の中にある企業・商材のイメージや価値を高めていくマーケティング手法を指します。 SNSでのブランディングの活用で注意が必要なのは、既存のメディアによるブランディングのように、主体が企業ではないということです。

SNSマーケティングでは、ユーザーが本意であることを認識することが必要です。ユーザーの共感が得られる情報をポイントとしてブランディングを展開することで、「この会社のこの商品を買おう」というユーザーの心理が効果的に高まります。ブランドを確立するということは、その過程で企業のイメージが消費者の意識に影響することにほかなりません。