ブログで稼げる!収益化の種類と方法とは?

 

ブログを収益化する方法としては、「アフィリエイト広告」が有名です。 アフィリエイト(成果報酬型)広告の中には、いくつか種類があります。アフィリエイト以外でも収益を発生させる方法があります。 このページでは、収益化の種類・方法を紹介します。

収益化の種類と方法

ブログを収益化する方法としては、「自身のブログに広告を設置する方法」が最も一般的です。他にも地震で商品・サービスを作成し、ブログ上で販売するという方法があります。

ASPアフィリエイト

アフィリエイトとは、商品・サービスの広告を自身のブログに設置し、その広告をクリックしたユーザーが商品・サービスを購入することで、成果に応じた報酬が支払われる収益を発生させる仕組みです。

ASPを経由して、いろいろな企業の広告を扱えるアフィリエイトASPアフィリエイトと呼びます。ASPに自身のブログを登録することで利用できます。

seo-taro.hatenablog.com

商品の購入数やサービスが利用された回数によって報酬額が決まるため「成果報酬型広告」「成功報酬型広告」とも呼ばれています。ブログを使用した収益方法としては、メジャーです。

代表的なサービス

メリット・デメリット

  • メリット:報酬単価が高い
  • メリット:登録には審査があるが、比較的通りやすい
  • デメリット:成果が発生しにくい
  • デメリット:広告案件が限られる
  • デメリット:成果が承認されないと支払いがない

物販アフィリエイト

物販アフィリエイトとは、「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」など大型通販サイトの商品を紹介して、販売価格の数%を報酬として得られるアフィリエイトです。
物販アフィリエイトの魅力は商品数の多さです。Amazon楽天で扱っている商品をほぼ全て紹介することができます。ASPアフィリエイトのように商品が限られることはありません。
しかし、デメリットは報酬額が低いことです。 報酬は売れた商品金額の数%前後であるため、1円・10円単位での収益を積み上げることが必要です。

代表的なサービス

メリット・デメリット

  • メリット:商品数が多い
  • メリット:成果が発生しやすい
  • デメリット:報酬単価が安い

クリック報酬型広告

クリック報酬型広告は、「Google Adsense(グーグルアドセンス)」などがある、広告がクリックされるごとに報酬が発生する広告のことです。

Google Adsenseとは、Googleが提供するアドネットワークを指します。ASPアフィリエイトや物販アフィリエイトと違い、ブログ運営者は掲載する広告を選ぶ必要がありません。
Googleアドセンスのシステムが、ページの内容を解析したり、ユーザーの行動履歴を解析して、そのページに最適な広告を自動的に表示してくれます。 このような広告を自動で最適化してくれる仕組みを「コンテンツ連動型広告」と呼びます。

代表的なサービス

メリット・デメリット

  • メリット:商品が売れなくてもクリックだけで報酬が発生
  • メリット:広告の内容は自動で配信される
  • メリット:商品を紹介しなくてもいい
  • デメリット:報酬単価が安い
  • デメリット:登録審査が厳しい

固定費の広告

設置しているバナーから商品が売れたかは関係なく「◯月◯日〜◯月◯日までバナー掲載で報酬をお支払いします」というような「固定費」の広告案件です。 アフィリエイトGoogle Adsenseは設置しているだけでは報酬はもらえませんが、固定費の広告は、決められた期間に広告を設置するだけで収益が発生します。 このような固定費の広告案件を得るためには、一定以上の実績か知名度が必要です。

代表的なサービス

  • 広告主の企業と直接契約の場合が多い

メリット・デメリット

  • メリット:商品の売れ行きに関係なく、任意の期間中に広告を貼っておくだけで報酬が発生
  • デメリット:実績や知名度がないと実施ができない

有料記事を販売

有料記事とは、記事などのコンテンツを有料で販売する方法です。自身のブログを一部有料化する方法もあります。外部プラットフォームを利用する方法もあります。

代表的なサービス

  • note
  • Brain

メリット・デメリット

  • メリット:自分で作成した記事を直接的にマネタイズできる
  • デメリット:実績や知名度がないと売れない

自身の商品を販売

自身で商品やサービスを作成し、それをブログで販売するという方法もあります。 自分で商品を作るというのは、ハードルが高いように感じますが、そんなことはありません。エクセルで自作した表計算ツールや、ワードに書いた読み物、パワーポイントで作成した資料なども商品になります。 アイディア次第でさまざまなモノ・コトをお金に変換することができます。

代表的なサービス

  • ココナラ
  • minne

メリット・デメリット

  • メリット:自分で作成した商品・サービスを直接的にマネタイズできる
  • メリット:アイディア次第で商品ができる
  • デメリット:実績や知名度がないと売れない