ブログのリライトとは?メリットと具体的な方法を紹介

 

リライトとは、過去に公開した文章の一部を、書き直すことを指します。WEBサイトの検索結果順位をあげて、流入数を向上させるには、ブログを量産するより、リライトした方が効果的な場合があります。

リライトするメリット

ブログの文章のリライトには5つのメリットがあります。

  • サイトの更新性を高める
  • 情報のフレッシュネスを保つ
  • ユーザビリティが向上する
  • 低品質コンテンツを減らせる
  • CRV(コンバージョン率)を高め、収益を高める

サイトの更新性を高める

サイトの運営で、新規記事追加のような更新はとても重要な作業です。 リライトも更新作業になります。新規で記事を増やすことと一緒に、過去の記事もリライトして、サイト全体の更新性を高めましょう。

情報のフレッシュネスを保つ

ブログを書いたらそのままにしていると、情報はどんどん古くなります。 情報のフレッシュネス(鮮度)を保つために、リライトは積極的に行いましょう。情報の鮮度は、ユーザーとSEOにとっても、重要な要素です。

情報のフレッシュネス(鮮度)が落ちにくい情報例

  • 歴史や客観的事実
  • 商品・サービスに依存したいHow to情報
  • 新商品発売までの期間が長い商品レビュー

情報のフレッシュネス(鮮度)が落ちやすい情報例

  • 報道や芸能ニュースなどのトレンド情報
  • ドラマ、映画、イベント情報
  • 株や仮想通貨の相場情報

ユーザビリティが向上する

ユーザビリティとは、ユーザーにとっての「読みやすさ」や「使いやすさ」のことです。このユーザビリティも検索順位に影響する要素です。 リライトする際は、どうすればユーザーがより読みやすいかを考えてみましょう。

CRV(コンバージョン率)を高め、収益を高める

ブログを書きアフィリエイトなどの広告を貼ったけれども、成果(CV)が発生しないこともあるでしょう。その場合は、下記のことを確認しましょう。

  • その商品やサービスの魅力をしっかりと伝えているか?
  • それを購入することでユーザーの課題が解決できるか?
  • 競合商品と比較が含まれているか?
  • おすすめポイントは明確になっているか?
  • メリットだけでなくデメリットも説明しているか?
  • ユーザーの不安や疑問をしっかりと解消できているか?
  • ユーザーの背中を押すような広告が設置できているか?

リライトの5つの手順

具体的なリライトの手順を紹介します。

  • リライトする記事を選定する
  • リライトの目的を決める
  • キーワードの検索意図を再調査する
  • Google Search Consoleに記事URLを入れて現状チェック
  • 公開日時を変更して公開する

リライトする記事を選定する

リライトするブログ記事の選定方法には、いくつかの方法があります。

  • 古い記事からリライトする
  • 新しい記事からリライトする
  • アクセスの多い記事からリライトする
  • リライト効果の高いものからリライトする

 「リライト効果の高いものからリライトする」はGoogle Search Console(サービコンソール)を使用して優先順位を決める方法です。 具体的には「現状の検索順位が11〜50位くらい」までの、ある程度評価を受けているが、改善して評価を受けたい記事が対象です。

リライトの目的を決める

リライトの際は、「そのリライトで何を改善させたいのか?」を決めてください。 リライト後はどう変化したのか検証しましょう。

  • 検索順位をあげる(SEO
  • クリック率をあげる(CTR改善)
  • クリック数を増やす(PV改善)
  • 成果発生数を増やす(CVR改善)
  • 離脱率・滞在時間・直帰率を改善

キーワードの検索意図を再調査する

効果的なリライトをするには、キーワードの検索意図をしっかりと理解することが重要です。 新規記事を作成する際にも検索意図を意識して書くことを心がけていますが、もし現状の検索順位が低いのであれば、検索意図にあっていない、検索意図を満たす記事がかけていないということになります。

検索クエリとは?キーワードとの違いと検索意図の分類 - SEOを気にするサイト

Google Search Consoleに記事URLを入れて現状チェック

リライトの方向性が決定したら、Google Search Consoleの「検索結果のパフォーマンス」を使いましょう。 「ページ」に対象となるブログURLを入れると、ブログがどういったキーワードで表示されているか知ることができます。

公開日時を変更して公開する

リライトが完了したら、公開日時を最新のものに変更しましょう。ユーザーは最新の情報を求めているので、公開日時はユーザーに安心感・信頼感を与えます。