アンチや誹謗中傷への対応とは?

 

SNSやブログなどへの誹謗中傷やアンチコメント。ユーザーの中にもネガティブなコメントのせいでブログを書くことがいやになってしまう方もいるのではないでしょうか。 誹謗中傷やアンチコメントへの対応策を紹介します。

  • コメント欄を閉じる
  • 見ない、すぐに削除する
  • 相手をかわいそうな人だと考える

基本的には、誹謗中傷やアンチコメントは気にせず無視すればいいと思います。どうしても気になってしまうのであれば、コメント欄はブログにとって重要な要素になっています。

どうしてもコメントが気になってブログが書けなくなるのなら、コメント欄を閉鎖すべきでしょう。

SNSでありえないくらい炎上してしまっても、SNSさえ閉じれば解決します。 どうしても悩んでしまう場合は、誹謗中傷やアンチコメントを書き込んだ相手に対して、「かわいそうな人間」だと思えば良いです。 そもそも他人のブログやSNSに、くだらないコメントを残す人間は、「かわいそうな暇人」です。

過剰過ぎたり不快な表現は避ける

ブログやSNSで発信する際に、他人を不快にさせないように注意しましょう。

  • 他人への誹謗中傷
  • 商品・サービス・企業への根拠のない批判
  • ユーザーを不快にさせるような過激な表現
  • 公序良俗に反する表現

上記は、相手を傷つけたりユーザーからの信頼を失墜させるだけでなく、広告主からの提携解除や賠償責任など、リスクがあります。 ネガティブな意見を絶対に書いてはいけないということではありません。
明確な根拠を持った事実であり、公益性を持ってユーザーのメリットになるものであれば、むしろ書くべきです。
自身の発信する情報に責任をもち、真摯にユーザーと社会に向き合う姿勢が求められています。