クリック率を上げるタイトル作り方のコツを紹介

 

検索結果をみて、ユーザーが最初に目にするのが「タイトル」です。ブログの内容がどんなに素晴らしくても、タイトルでユーザーの目を引くものでないと、クリックすらしてもらえません。
このページでは、タイトルの作り方のコツを紹介します。

ブログのクリック率はタイトルで決まる

ユーザーが検索結果の中からクリックするWEBページを判断する要素は、検索順位とページタイトルです。ページタイトルの下に表示されるメタディスクリプションも判断の要素になりますが、タイトルと比較すると小さいです。

title/descriptionユニーク化の内容と調査方法 - SEOを気にするサイト

ユーザーから見て、「ページタイトルが自身の求めるニーズを解消できるか」という点が重要であり、運営者側は検索意図を意識したタイトルを作成する必要があります。

ユーザーのクリックが欲しいあまり、ページ内容とかけ離れたタイトルにしてはいけません。タイトルに引かれてページをクリックしたのに、内容が検索意図にもタイトルにも合致していないものである場合、ユーザーは離脱して再検索、もしくは別のサイトに行ってしまいます。 検索エンジン的には、ネガティブなユーザー行動を積み重ねていることになってしまいます。

タイトルだけでユーザーを釣ることは、サイト運営者にもメリットがありません。 ページ内容に合致したタイトルを作成し、ユーザーの目を引く魅力的なタイトルを作るのが重要です。

タイトルの文字数は32文字前後がおすすめ

閲覧するデバイス(PC/SP)によって、検索結果画面上で表示されるタイトルは30〜40文字の範囲で変動します。タイトルの文字数が長くなりすぎると、途切れた部分は「…(三点リーダー)」で表示され、ユーザーは見ることができません。

しかし、32文字であれば、デバイスによらずタイトル全部が検索結果に表示される確率が高くなるので、できれば32文字以内に収めましょう。ユーザーの判断材料となる重要な文言を入れるようにしましょう。

32文字を過剰に意識して、タイトルが短すぎることは避けましょう。文字数が短くなるほど情報量も少なくなるため、簡素なタイトルになってしまい、ユーザーがクリックしたくなるようなタイトルを作成することが困難になります。

タイトルの前半にユーザーの求める内容を設置する

ユーザーは、パッとタイトルを見て、数秒で「読む・読まない」の判断をします。数秒以内で判断してもらえるように、タイトルの前半部分にユーザーの読みたい内容を含めるのがおすすめです。

例えば、商品Aと商品Bの違いを知りたい場合は、「AとBの違いは何?」からはじめたり、C商品のレビューを読みたい場合は「Cをレビュー」から見せるようにしてもいいです。

タイトルは前半部分で「このページには何が書かれているのか」が伝わるように意識しましょう。

タイトルにキーワードを詰め込みすぎない

ブログ運営側からは、多くの検索キーワードで表示されるようにしたいので、タイトルにキーワードを過剰に入れたくなります。

タイトルにキーワードを詰め込みすぎるほど、機械的なタイトルになってしまい、かえってユーザーからのクリックを敬遠されます。 検索エンジンから見ても、検索エンジンを網羅しにいったタイトルの作成方法は、どのキーワードでそのページをインデックスすべきか判断に迷うので、おすすめしません。

タイトルに具体的な数字を入れる

ユーザーは抽象的なものより、具体的にイメージできるものに引かれます。 記事タイトルに具体的な数字を入れることで、頭の中で想像しやすくなり、ユーザーの興味を引くことができます。

数字を使用したタイトル例

  • 〜が改善する8つのテクニック
  • 〜ができるたった1つの方法
  • たった1年で200万円を貯金した稼ぎの方法とは?

全てのタイトルに数字を必ず入れないといけないわけでは、ありません。数字を入れた方がページ内容をより引き立てられそうであれば、積極的に取り入れましょう。

ターゲット・目的を明確にする

ユーザーに「これは私のことだな」「これなら私のレベルに合いそう」と思われるページタイトルにすることも効果的です。 不特定多数に向けられた文言よりも、特定の誰か(自分)に向けられたメッセージの方が目に留まります。

「そのページは誰をターゲットにしているか?」「そのページを読むことで、どんな目的や課題を解決できるか?」をページタイトルの中に明確に伝えることが大切です。

ターゲット・目的を明確にしたタイトル例

  • ブログ初心者でもアクセスを200%増やせる方法を教えます
  • 35歳・未経験でも憧れのクリエイティブ業界に転職する3つの方法
  • 朝が苦手な人でも毎朝スッキリ早起きできる裏技

数多くのユーザーに向けるのではなく、ターゲットや目的を絞り、それを明確に提示しているので、印象に残りやすいです。 「自分ごと化してもらえるタイトル作成が重要です。」