Instagramの目的・商材を分かりやすく解説

 

Instagramは若年層の女性ユーザーが多いことが特徴の一つです。このような特徴を踏まえて、Instagramマーケティングに適した目的・商材を考えていきましょう。

Instagramの特徴を分かりやすく解説

Instagramでは若い女性ユーザーが多い

Instagramの目的・商材を考えるために重要になるのは、ユーザー層です。 下記の調査では、2019年3月時点で3,300万人いるInstagramアプリのユーザーを性年代別に分類しています。

最も注目すべきは、若い女性ユーザーだけで60%にも上ります。こうした特徴から、Instagramでは若年層の女性をメインターゲットとしたマーケティングが有効だといえるでしょう。

Instagramの性年代別ユーザー数(国内)

  • 10代:3,806人(女性:58%・男性:42%)
  • 20代:7,338人(女性:62%・男性:38%)
  • 30代:5,187人(女性:65%・男性:35%)
  • 40代:5,008人(女性:58%・男性:42%)
  • 50代:3,801人(女性:58%・男性:42%)
  • 60代:1,628人(女性:43%・男性:57%)

参照:2021年12月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

日本の20代〜40代の女性ユーザーを対象としたInstagramの利用動向調査を参照しましょう。 Instagramの魅力として最も回答が多かったのは「素敵な写真を閲覧できる点」であり、写真の鑑賞者として参加するユーザーが多いことがわかる。

そのほかの回答としては「流行を知ることができる点」、「友人の様子を知ることができる点」、「生活の参考になる点」などがあります。情報収集ツールとして頻繁に活用されているようです。 こうしたことからビジュアルメディアを中心としたブランディングや情報告知が有効だと考えられます。

Instagramの魅力

  • 素敵な写真を閲覧できる点(81%)
  • 流行を知ることができる点(45%)
  • 投稿を通じて、有名人の様子を知ることができる点(44%)
  • 投稿を通じて、友人の様子を知ることができる点(41%)
  • 自分が素敵だと思う写真を投稿できる点(33%)
  • 写真/動画が主体なので、気楽に投稿できる点(32%)
  • 投稿内容が、生活の参考になる点(30%)
  • 素敵な動画を閲覧できる点(30%)
  • コメント欄で、投稿者と交流できる点(18%)

参照:トレンダーズ株式会社
https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101605/201509023239/_prw_OR1fl_miH596D3.pdf

Instagramのターゲット:若年層の女性ユーザー
最適な目的:ブランディング、情報告知

Instagramに適した商材

若年層が購入しやすい価格帯の商材や、女性が興味を持ちやすい商材がとりわけ適していると考えられます。

注目ジャンルは「衣」と「食」がオススメ

Instagramの投稿を真似したいと思ったジャンルに関する回答を確認しましょう。 回答が多いものは、若い女性が好みそうなものであることが分かります。「ファッション」「食べ物/飲み物」では、半数を超えるユーザーが真似したいと考えています。ファッション関係や飲食関係の商材でのマーケティング効果が期待できます。 Instagramで閲覧した「食べ物」と「飲み物」を実際に購入したもしくは購入したいと回答したユーザーは合計で、43.8%もいるため、かなり影響力があると分かります。

真似したいと思ったInstagramの投稿ジャンル

  • ファッション:服、アクセサリーなど(67%)
  • 食べ物/飲み物(58%)
  • 美容:メイク、ネイルなど(42%)
  • インテリア:雑貨、部屋の様子など(40%)
  • 旅行/景色(40%)
  • 人物:友人、子供など(17%)
  • ペット(16%)
  • イベント:コンサート、祭りなど(16%)

参照:トレンダーズ株式会社
https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101605/201509023239/_prw_OR1fl_miH596D3.pdf

Instagramの投稿を見て購入した/購入したいもの

  • 洋服(50.5%)
  • 靴(29.4%)
  • アクセサリー(42.3%)
  • バッグ(27.1%)
  • 化粧品(36.3%)
  • 日用品(25.9%)
  • インテリア(21.4%)
  • 本(16.7%)
  • 文房具(12.9%)
  • ペット用品(8.5%)
  • 食品(24.4%)
  • 飲料(19.4%)
  • その他(0.5%)
  • 特にない(21.6%)

参照:株式会社マージェリック
https://mergerick.com/release/shopnow_2018_0712.html

写真が映える商材がオススメ

Instagramの魅力として圧倒的に多かった回答は「素敵な写真を閲覧できる点」です。そのため、仮に若い女性が好む商材であっても、写真の見栄えが悪いものであれば注目されることが難しいでしょう。

Instagramの投稿で成功できるかは、美しい画像を投稿できるかが関係しています。ファッションや美容用品、インテリア用品、インテリア用品など、視覚的に映える商材を美しい写真に仕上げて投稿すれば、よりユーザーのニーズを満たすマーケティングが行えるはずです。