Twitterに最適な目的や商材とは?

 

Twitterは多くの機能を備えています。使い方次第でさまざまな用途に活用することが可能です。その特徴にあった目的では、大きな効果が期待できます。実際にTwitterをどのような目的・商材で使用しているかを確認して、より適切にマーケティングを行えるようにしましょう。

Twitterに適した目的とは

Twitterの活用目的

1位 企業全体のブランディング(46.7%)
2位 広報活動(38.2%)
3位 キャンペーン利用(26.4%)
4位 特定製品やサービスのブランディング(25.5%)
5位 サイト流入増加(22.6%)
6位 顧客サポート(21.2%)
7位 個々の従業員のブランディング(17.5%)
7位 製品・サービス改善(17.5%)
8位 EC連動(11.8%)
9位 採用活動(9.0%)
10位 リアル店舗への集客等O2O関連の施策強化(5.2%)

参照:第7回 企業におけるソーシャルメディア活用に関する調査
https://research.nttcoms.com/database/data/001978/

Twitterの活用目的のトップは、「企業全体のブランディング」です。前年からの伸び率をみると、「特定製品やサービスのブランディング」の比率がとりわけ上昇しています。匿名で利用するユーザーが多いため、批判を浴びたり炎上したりするリスクは高くなりますが、それでもブランディングで強い効果が期待できると言えるでしょう。

「顧客サポート」や「製品・サービス改善」の活用率が高くなっていることです。Twitterではユーザーのツイートを検索しやすく、商品やサービスに対する疑問や不満を把握しやすいため、企業側から積極的に働きかけるサポートに特に向いているといえます。

Twitterに適した商材とは

20代以下の若年層において、他のSNSを圧倒する効果がTwitterにあることが確認できました。反対に30〜40代や、50代以上の中高年層では、Facebookなどと比較するとやや落ちている状態です。
このことから、Twitterは若年層をターゲットとした商品・サービスの展開が適していると言えるでしょう。 SNSマーケティングで効果が得られやすい業種・商材については下記があります。

SNSと業種や商材の関係を紹介 - SEOを気にするサイト

  • ファストフード・コーヒー・宅配
  • コンビニ・ゲーム
  • 漫画・アニメなどのサブカルチャー関連

全体的に低価格の商材がTwitterでのマーケティングに適しています。

Twitterでのブランディング

ブランディングにおいては、直接的な商品購入のきっかけとなることを目指していない場合もあるものです。 そのため、30代以上のユーザー層を意識した商材のプロモーションでも、やり方次第で十分な効果が期待できるでしょう。

Twitterは、若年層が多く、匿名性も高いことから全体的に、気楽な雰囲気がタイムラインに満ちています。 格調や高級感を重視した商材を扱う場合は、雰囲気とどこまで適合しているかを見極めることも重要です。