アフィリエイトで収益化しやすいジャンルとは?

 

キーワードによって収益のしやすさが変化するように、ジャンルにも収益化しやすいものと収益化しにくいものがあります。このページでは、どのようなジャンルが収益化しやすいかを紹介します。

収益化しやすいジャンルとは?

収益化しやすいジャンルとは、下記のような特徴を持つものです。

  • 市場規模が大きい
  • ニーズが高い
  • 商品数が多い・商品ラインナップが広い
  • 広告主が多い
  • 今後成長する市場
  • 購入するまでの検討期間が短い
  • 必需品である
  • 競合が少ない・差別化できる
  • ユーザーのネットリテラシーが高くない
  • ユーザーがお金を持っている
  • ネタが尽きない
  • 個人メディアでも上位表示される

市場規模が大きい

市場規模が大きいジャンルは、収益化しやすいといえます。その商品・サービスを求めている人が大勢いる、たくさんのお金が流通しているということは、商品も売れやすいということです。 インターネット上の市場規模は、関連するキーワードの検索数を調査することで推測できます。

ニーズが高い

市場規模が小さいジャンルがあっても、そのジャンルにいる人たちの熱狂的な強いニーズを持っている。例えば、ニッチなエンタメ市場やニッチな趣味、ニッチなコンプレックスなどがあります。 ニッチなので検索数自体は少ないですが、収益効率としては高い分野です。

商品数が多い・商品ラインナップが広い

「商品数が多いジャンル」「商品ラインナップが幅広いジャンル」は、収益が発生する機会が多いといえます。万が一、Googleのコアアップデートなどで検索順位が下落しても、扱う商品が多いと他の商品でカバーできるのでリスク分散となります。

広告主が多い

いくら市場が大きく商品数が多くても、広告主がいないと、アフィリエイトで稼ぐことができません。 「売り手の数=商品の種類」ですから、広告主がたくさんいて売れている商品がたくさんあることは、大きなメリットです。 広告主が少ないと広告主同士の競争がないので、報酬単価が安くなってしまいます。実際、広告主が多いジャンルの方が報酬単価も高くなる傾向にあります。

今後成長する市場

現在は普及はしていなくても、今後伸びそうなジャンルはぜひ押さえておきたいところです。時代を先取りし、先行者優位をうまく掴むことで、利益を得ることが可能です。
今後、伸びる市場を予測するには、社会がどう変わっていくかを自ら考え、常にアンテナを貼って情報収集することが必要です。

購入するまでの検討期間が短い

家や車、保険など高額な買い物をする際は、消費者は慎重になるため、購入するまでの検討期間が長くなります。 複数のメディアをまたいで調査・検討するため、自分のブログで最終コンバージョンしてくれる確率も低くなります。 日用品・消耗品全般など購入までのハードルが低く検討期間が短いジャンルのほうが収益化しやすいといえます。

必需品である

生活に支障のない商品ジャンルは収益化しにくいといえます。 生活必需品であったり、緊急性の高い商品は、その場でコンバージョンしてくれる確率が高まります。

競合が少ない・差別化できる

競合やライバルが少ないジャンルを選ぶことは、収益化を考える上で鉄則といえます。
競合の少ないブルーオーシャンなジャンルなんて滅多にありません。稼げる分野はもちろん競合の激しいレッドオーシャンです。競合の多いジャンルは、他との違いを訴求できる差別化戦略が重要になります。

ユーザーのネットリテラシーが高くない

ユーザーのネットリテラシーが高いジャンルは広告がクリックされにくいです。ユーザーが広告に慣れているため、広告がスルーされる確率が高いからです。

ユーザーがお金を持っている

お金を使わないユーザーが集まるジャンルは、収益化しにくいといえます。基本的に「お金を使いたくない」人が多いといえます。 対して、金融商品や不動産、ハイクラス転職など比較的お金に余裕がある層が多いジャンルだといえます。

ネタが尽きない

ネタが切れてしまうジャンルは、コンテンツを十分な量を作成することができません。ネタや話題が尽きないジャンルであること、自身がそのジャンルを好きであること、または見識を持っていることが必要になります。

個人メディアでも上位表示される

どんなに市場規模が大きく報酬単価が高いジャンルであっても、ブログやアフィリエイトサイトなどの個人メディアが上位表示されない分野は収益化が難しいといえます。YMYLジャンルがそれに該当します。 実際に検索し、個人メディアが上位表示されないようなジャンルは避けたほうがいいかも知れません。

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