SEO担当者の役割とは

 

SEO担当者が対応すべき事項は、今後増えていきます。 SNSや音声検索、ブロックチェーンに構築された検索エンジンの出現など、将来的には、ユーザーの検索行動がGoogleとは全く違う場所で行われる可能性もあります。

ユーザー検索行動

ユーザーの検索行動は常に変化し続けているようにみえますが、その中には変わらない事実もあります。

「ユーザーはあらゆる場面で、やりたい・知りたい・買いたいといったニーズを持ち、そのニーズに最も的確に応えたものが選ばれる」ことです。

Googleの共同創業者であるLarry Page氏が「完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジンである」と述べていました。

SEO担当者が担う仕事

SEO担当者が担う仕事は、ユーザーが持つニーズを理解して、それを的確に満たす手段を考案・具現化することです。 これはSEOに限らず、ビジネスの中心を構成する要素です。SEO担当者こそがこうしたビジネスの中心的役割をして、将来的にビジネスを継続させるサステナビリティを提供できる数少ない人材だと言えます。