アドセンス広告の効果的な位置とは?

 

「アクセスはあるのに広告がクリックされない」
「どこに広告を張るのが効果的か」というように悩んでいる人も多いです。 答えはシンプルで、ユーザーが欲しいと思う位置に、ユーザーが欲しいと思う言葉を設置して広告を貼ればいいのです。

ユーザーが買いたいと思うタイミングで広告を貼る

ユーザーが買いたいと思わないと商品は売れません。当たり前すぎて忘れてしまいがちですが、重要なことです。
広告を貼る位置はどこがベストかというと、「ユーザーがその商品・サービスを欲しいと思ったタイミングで広告を貼る」になります。 アクセスがあるのに広告にクリックされないと悩んでいる人は、ユーザーが商品を欲しいと思うような工夫ができていないからでしょう。

広告を貼るおすすめの位置とは?

広告の貼る位置は「ユーザーが欲しいと思った最適なタイミング」です。これはブログの内容の展開によって具体的な位置が異なります。しかし、最低限ここには広告があったほうがいいという位置があります。

  • 記事の序文の中
  • 各段落の最初
  • 各段落の最後
  • 記事の最後

記事の序文の中

記事の序文(目次の上など)です。「いきなり広告を貼るとユーザーに敬遠されるかも?」と思うかも知れませんが、キーワードの検索意図によっては、「早く商品を購入したい」「急いでいるから全部読めない!」というユーザーもいるでしょう。

各段落の最初

各段落の一番初めに表示される商品名・サービス名にはテキスト形式で広告を貼っておきましょう。テキストリンクであればユーザビリティ(読みやすさ)を損なわず自然な形で広告を設置することができます。

各段落の最後

各段落の最後には、画像付きの商品リンクやボタンリンクで、目立つように広告を貼りましょう。 段落と段落の境目であればユーザビリティを邪魔しません。

記事の最後

記事の終わりは最もCVRが高い場所です。最後まで読んでくれたユーザーがみる場所なので、購入へのモチベーションが高いです。 ただし、記事の後半になるほどユーザーは離脱します。記事の最後に加えて各段落ごとに広告を設置することが理想です。

ユーザーが購入したいと思う文言を添える

広告の露出を増やすには、貼る広告の量を増やせば解決できます。しかし、広告を過剰に増やしても、ユーザーが欲しいと思わなければクリックはされず購入されません。

よくあるミスの一例として、それまでの文脈とは関係なく、突如広告が貼られているパターンがあります。 広告をクリックして欲しい、商品を購入して欲しいのであれば、ユーザーを購入したい気持ちにさせるような文言を広告の前後に配置しましょう。

これは「マイクロコピー」と言われる文言をボタン周りに配置するものです。 その商品・サービスの最大の特徴や、いますぐ購入すべき理由を端的に盛り込み、ユーザーの意欲を高めることができます。